自己整理

社会人のスタートは就職活動から

長い学生生活を終え、いよいよこれから社会人としての生活を始めようとしている方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
社会人をスタートさせるにあたって、避けては通れないのが就職活動になります。
就職活動を始めるにあたって、みなさんはどんな事を考えるでしょうか。

「自分の夢を実現させる仕事につきたい!」
「できるだけお給料がいい会社に就職したい!」
「残業ができるだけ少なく、自分のプライベートが大切にできる会社に入りたい!」
など、人それぞれ思う事は様々かと思いますが、勢いで就職活動を始めるのではなく、「これまでの自分とこれからの自分」「相手(社会・会社)」の2つをまずはしっかり整理してみる事をオススメします。

これまでの自分の中には、あなたが大切にしてきた価値観や行動パターン、あなたが得意な事や苦手な事など、あなたのアイデンティティになる事柄があるかと思います。
それらを書き出して整理して、自分で自覚をしてみましょう。
今までなんとなくは分かっていた事かと思いますが、実際に書き出してみる事によって整理され、自分を再発見するきっかけになるかと思います。

これまでの自分を整理したら、次は、これからの自分です。
これまでの自分を踏まえ、将来、自分はどうなっていたいのか。
何を大切に人生を送っていきたいのかを整理してみましょう。
この未来の描きが、あなたの就職活動の地図になります。

これまでの自分とこれからの自分を整理したら、次は、それをもとに社会・会社の事を考えてみます。
あなたの描いた地図を実現できる会社は、いったいどんな会社なのを、様々な業界を調べて発見しましょう。
あなたのこれまでの強みが発揮できる会社は、いったいどんな会社なのか調べててみるのです。

この2つの事をしっかりと整理する事が、これからはじまるであろう就職活動の第一歩になります。
勢いまかせで、なんとなく就職活動を始めるのではなく、これらの整理をしっかりとはじめに行う事がとても大切になります。
就職活動はこれからの長い人生を左右する人生の大事なイベントです。
妥協せずに、しっかりと自分の整理を行ってみましょう。

Copyright(c) 2013 未来への第一歩 All Rights Reserved.